« 昼間のツリー | トップページ | 清商優勝おめでとう »

ぎりっかけ!どら焼きみたいなものかな?

ぎりっかけ!どら焼きみたいなものかな?
ぎりっかけ!どら焼きみたいなものかな?
中は白あんにわさびが練りこんであるものです。甘い中にわさびの鼻に抜ける辛味が意外に合うかも。

実はぎりっかけは静岡市葵区のわさびの故郷である有東木に伝わる小正月の子供の行事だそうです。ぎりっかけとは、輪切りにした木片2個を紐で組んだもので、小正月の1月31日の早朝に子供達が持参したぎりっかけを竹竿に付けて 「ぎりっかけに参ったか、
とっこかけにまいったか」と声を合わせて集落を三周するそうです。その後とんど焼きをして、夜が明ける頃に家に戻ってぎりっかけを柿木に吊るすそうです。

その名前がついたどら焼きなんですね。

|

« 昼間のツリー | トップページ | 清商優勝おめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424230/43151264

この記事へのトラックバック一覧です: ぎりっかけ!どら焼きみたいなものかな?:

« 昼間のツリー | トップページ | 清商優勝おめでとう »