« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

静岡平和資料センター

静岡平和資料センター
静岡平和資料センター
日付が変わりました。昨日は安倍川花火大会でした。戦争で亡くなった人達の魂を慰めるために始まった花火大会。雨の中開催されましたが、後半からは雨も上がり、空気も澄んでいい花火大会でした。毎年のことですが、花火大会前には必ず静岡平和資料センターに行きます。戦争を知らない世代として見ておくものがあると思うからです。見ないといけないものがあると思うからかもしれません。

戦争を知らない世代がほとんどでしょ?でもなかった事にはならない訳です。じゃあ知るべきじゃないか?そう思います。だから毎年この時期には伺います。

静岡平和資料センター
静岡市葵区伝馬町 中央ビル90 2F
054-271-9004
毎週 金、土、日に開館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はなにをやっても微妙な日でした。

今日はなにをやっても微妙な日でした。
修正できなかったなぁ。
とは言ってもそんな一日もありなのかなって思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシロイバナって夏の季語?

オシロイバナって夏の季語?
この花を見ると田舎のばぁちゃん家あたりを思い出します。別に普段まだこの辺りでも見る花ですよね?でもなんかそんなイメージなんだよなぁ。

曲でもそうですが、聴く人によって思い出も景色も十人十色で歴史ありなんですよね。UB40の好きにならずにいられない なんて完璧に僕の中ではハワイですから。夜11時辺りになるとワイキキのお店も店じまいを始めるんだけど、その時間帯になるとFMラジオから結構な頻度で流れていました。

そんなもんなんですよ。みんな人生にいろんな個性的な体験を記憶として自身の歴史へと作り上げていくんだから。いいとか悪いとかじゃなく、それが今の自分自身なんだからね。

ハワイにいる時に日本人のほとんどの旅行者がCKのTシャツを着て、キャプを被って。日本人の女性は大部分がDKNYのTシャツを着て(笑)、ハワイに住んでいた自分達から見たら不気味で気持ち悪いって思いましたが、それが日本の流行りだったし、一つの歴史の中の瞬間なんだし、ルイヴィトンのバケツ、グッチのバンブーバッグもそうなんだよね。その流行り中には沢山の人がいて、それを自身の歴史の中に取り込んでいるんですよね。それがいいとか悪いとかじゃないんだよね。ただ僕とは違う体験が記憶となってそれぞれの歴史になっているだけなんだもんな。

ある俳優さんが今の韓流ブームについてTwitterで呟いて話題になってますよね?僕も正直そんな韓流に興味はないです。普通にメールしたり電話したりする友達もいますが、だからって韓流好きにはなってないです。と言うのも僕は基本的に人で好きになるからです。日本人だけど嫌いな日本人だっている。今の中国って国は嫌いだけど大好きな友達はたくさんいる。もちろん嫌いもしかり。韓国人だってアメリカ人だって同じです。だから韓流ブームはある意味奇妙であり、ある意味日本独特な気がします。メディア側にいる自分が言うのもなんですが、みんな自分の意思のつもりでいてもメディアにコントロールされていますよね。メディアの意見は一つの提案であり、100%じゃない事を理解した上で自分の考えを僕自身は持とうとはいつも思っています。だけどそれを押し付ける気もないし、さっきも言ったようにそれもそれぞれの歴史としての個性を作り上げる材料になってますからね。流れに任せて乗っていくのも、自分であたふたしながらでも少しずつ経験積んで進むのも決めるのは本人なんだから。

なあ〜んて!あんまりまとまってない文章ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回清水みなと祭り

第64回清水みなと祭り
今年の開催は8月5日(金)、6日(土)、7日(日)の三日間の開催になります。毎年恒例ではありますが、清水区役所のディスプレーを見るといよいよだなぁと感じます。僕は基本見る側なんですが、参加するから楽しいってみんな言いますね。でも僕はやっぱり第三者として客観的に夏祭りを楽しむ人達の空気感を感じると夏だなぁって実感します。29日(金)はみなとかっぽれ総踊り練習最終日なんで、見学しに行くかな?時間があればですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県護国神社のみたま祭

静岡県護国神社のみたま祭
静岡県護国神社のみたま祭
8月13日、14日、15日の3日かんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグドリア

ハンバーグドリア
野菜もたっぷり!
お腹いっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットって諸刃の剣なんだよね。

急激に普及したネット環境の中で、使う側のモラルや知識が自分も含めてまだまだ低いですよね。簡単に物事を調べたり、ブログを書いてUPしたり、掲示板に書き込んでみたり…。すごく便利ですよね。

今回なでしこJAPANの某選手と合コンしてその様子をTwitterで呟いた大学生の大学が謝罪。選手も甘いけど、大学生もモラルが低いと言うかアホと言うか…。

でもネット環境がなければ話題にもならないし、日常普通にどこでも起こっている事なんじゃないかと思う。今は便利な環境と思っていたが、ある意味誰にでも簡単に日常を覗かれる危険性を含みながら気づかない窮屈の中で生活しているのかもしれないですね。それを理解した上で成り立つ快適さを、ただパソコン教室や学校で使い方を教えるだけじゃなく、大切なのは便利に使う事だけじゃなく、リスクの理解だと言う事も伝えないといけない気がする。

便利と不便、あるものがなくなると、とたんに不便になるけど、なかった時を思い出すとそれなりに工夫していろいろやってたんですよね。携帯がなかった頃の駅にあった掲示板の活用のようにね。「先に行ってます!by…」みたいにね。まぁネット環境の進歩が利用者の意識よりまだまだ「先に行ってます!」って感じなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑くなりそうだ(; ̄O ̄)

今日は暑くなりそうだ(; ̄O ̄)
予想バッチリ!
朝から青い空が見えますね。
まだ雲も残っていますが、これから来そうですよ。暑さが(笑)
それを期待させるかのように今年初めてのクマゼミ大合唱(⌒-⌒; )

決めた!今日からトータル的な夏の始まりは(僕の中では!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変動し過ぎなんかなぁ?

先週はいろんな人から太ったね。って言われ、今週は結構な人から痩せた?って言われ、そんなに変わってます?まぁ確かにちょっと体重を落とそうとし始めてましたけど、そんな急激にしてないですよ。昔から体重を落とそうとすると、まず顔からシャープになるんですよね。だからかもしれないですが、もう少し続けてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早目に仕事を終えて!

今日は朝から取材に出て、その後編集作業をして一応終了。

風が強くなりましたね。透明のビニール傘じゃ耐えられない感じですね。

急な用がない方は早めの帰宅をお勧めします。好奇心で海とか見に行かないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い富士山!クッキリ(^-^)/

黒い富士山!クッキリ(^-^)/
黒い富士山!クッキリ(^-^)/
今日はしみじみ思いましたが、やっぱり結構夏は好きみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が眩しいなぁ!

暑いけどなんか元気になります。まだニイニイゼミだけど元気に鳴いてますよ(笑)。

暑いですねって一言話しかけるだけで会話が広がりますからね。日本の夏恐るべしですよ。

今日は海のそばのスタジオから生放送。夏は海なんだなぁ。僕の海の景色はやっぱりハワイ。後は子供の頃に良く連れて行ってもらった鳥取砂丘かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は清水巴川のとうろう流し!

今日は清水巴川のとうろう流し!
夜8時くらいが一番良い時間帯じゃないかな。今日はこれからスタジアムなんで行けませんが、とりあえず始まる前の写真をUP!今日も暑かったなぁ。ってか試合も熱くなるだろうな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎月第三土曜日は!七間町の青空市

毎月第三土曜日は!七間町の青空市
毎月第三土曜日は!七間町の青空市
新鮮野菜や由比産の桜海老など人気の店舗は準備の段階で売り切れの商品が出てしまうなど、今回で7回目になりますが、ますます賑わいのあるイベントになりそうです。今日も夕方の5時まで開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



きものCafeちどりさんに行きました。着物の着付け教室も随時開催!

奥はカフェスペースになってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源頼朝的な幟旗リサイクル和柄シャツ!

源頼朝的な幟旗リサイクル和柄シャツ!
これ背中なんですが、決して地味ではないですよね(笑)朝からテンション上げていくには良いと思いません?でもやっぱ派手かな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夏服は焼津魚河岸シャツ!

今日の夏服は焼津魚河岸シャツ!
鰹倶楽部のものです。
もちろん前回のアロハバージョンではなく普通の襟なし丸首の魚河岸シャツです。
最近魚河岸シャツ多いですよ。街中でよく見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方ですら、ほんとに暑いね。

夕方ですら、ほんとに暑いね。
湿度が高い。写真からはジトジト感は伝わらないもんなぁ。

今日はいろんなところでハワイの話題。ハワイだとカラッとしてるからね。こんなに不快指数高くないし、行きたいなぁ。って(笑)そりゃ僕も行きたいですよ。

あ!でも行くなら今だとどこの国がベストかなぁ?アフリカか、スペインとかかなぁ。まぁあと、島だなあったかい島!それとキノコを食べない国(笑)はないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくなんだよね。

今年初めて蝉の声を聞きました。やっぱり夏なんだね。それを実感した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間もなくキックオフ!

間もなくキックオフ!
雨も上がりました。
気合い入ってきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DON CAFE 台湾のフワフワかき氷!

DON CAFE  台湾のフワフワかき氷!
暑いからね。
かき氷食べたくなるよね。
これ、フワフワなんだよね。
夏になったんだなぁ(笑)

静岡市鷹匠にあるDON CAFEは新鮮な魚介類のランチ丼も美味しいお店だよ。

054-247-1663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこんな夏衣装!

今日はこんな夏衣装!
昇り旗の古布から作ってもらった和ロハシャツ!カープファンではないんですが、鯉って縁起良さそうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水七夕まつり始まりました!

清水七夕まつり始まりました!
清水七夕まつり始まりました!
今年は震災復興を願う想いが伝わる作品がたくさん出ていますね。

今日から日曜日までJR清水駅すぐの駅前銀座商店街から清水銀座商店街にかけて開催しています。

ゆっくりみるなら今日と明日はオススメだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夏衣装は焼津の魚河岸シャツ、アロハバージョン!

今日の夏衣装は焼津の魚河岸シャツ、アロハバージョン!
焼津の魚河岸シャツ
鰹倶楽部が数年前に出したものです。普通は魚河岸シャツは襟なしなんですが、これはアロハシャツ風に作られたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段着な祭シャツ?

普段着な祭シャツ?
浅草で買ったものですが、最近アロハシャツから和ロハシャツ、この浅草の祭シャツ、また焼津の魚河岸シャツなどほんと夏衣装満喫(笑)ですよ。

いろんな人から声掛けられるので、人と話をするのが苦手な人には向かないかなぁ?でも人見知りを直したい人は良いかもね。

さて、夏祭り会場の屋台でたこ焼きでも売って来るかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤルがない電話!

ダイヤルがない電話!
ダイヤルがある黒電話は知ってますよ。でもダイヤルなしの黒電話は初めて見ました。つまり一箇所にしかかける事が出来ないものだそうです。でもダイヤルの代わりにサイドにクルクル回すレバーがあります。これを回すと相手方に音がなり知らせるそうです。

だけど回し方で音が変わるようで、性格も出るみたいですよ(笑)音で電話に出るのをやめる場合もあるとかないとか(ーー;)?

昭和40年代まではあったようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡ゆうきの会

静岡ゆうきの会
@伊太利亭(静岡紺屋町地下街)

まもなく始まりますが、その前に腹ごしらえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ナツ・wa・ゆかた」展@静岡市鷹匠

「ナツ・wa・ゆかた」展@静岡市鷹匠
「ナツ・wa・ゆかた」展@静岡市鷹匠
atelier su で7月7日まで開催しているイベント!鷹匠はゆかたも似合う街なんですよ。夏はやっぱり浴衣ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STREET JAZZ IN SHIZUOKA ストリートジャズ

STREET JAZZ IN SHIZUOKA   ストリートジャズ
夏に恒例のイベントが開催!今年はじっくり聴きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »