« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

アース(明日)カレッジ知っていますか?

アース(明日)カレッジ知っていますか?
アース(明日)カレッジは国際協力などに関心がある人達が集まり国際理解を深めていくプログラムです。

今回は6月19日(日)13:00〜16:00に静岡県沼津市の東部パレット1階ギャラリーぷらざにて開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OMOIYARI for フクシマ @蓮華寺池公園 in 藤枝市

OMOIYARI for フクシマ @蓮華寺池公園 in 藤枝市
OMOIYARI for フクシマ @蓮華寺池公園 in 藤枝市

こちらのイベントでは被災地への募金活動だけでなく、風評被害を受けている農作物の販売や、東北地方のお酒など被災地の物を販売して復興に協力することを目的とされているそうです。6月5日の日曜日、午前10時から夕方4時まで開催されています。

これからの時期蓮華寺池公園では紫陽花が綺麗に咲く時期です。のんびりと一日楽しめる場所ですから遊びに行って見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡も梅雨入りかぁ(-。-;

まぁ昨日の段階で予想はしてましたけどね。ちょっと早過ぎだよね。早く梅雨明けするならともかく、それはなさそうだし。だいたい二ヶ月近く雨の季節なんだよね。雨は必要だけど続くと気分も滅入るよね。台風も近づいているし。

明日は静岡あたりは運動会を開催する予定の学校が多いみたいです。最近はこの時期なんですね。僕的には体育祭、運動会は秋がいいなぁって思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kitchen muku@静岡鉄道音羽町駅徒歩2分

kitchen muku@静岡鉄道音羽町駅徒歩2分
kitchen muku@静岡鉄道音羽町駅徒歩2分
僕はこういう感じのお店好きですね。まぁ見た目は古い一軒家なんですが、一階のスペースがカフェ&バー的に作られています。以前ブログで紹介した、Cafe Botanica by Kertoma(静岡市葵区研屋町)の店長さんが出したお店です。カフェがなくなっていたんでどうしたのかなぁ?って思っていたんですよ。

たまたま街情報収集のため外取材していたら静岡鉄道音羽町駅と伝馬町通りの間の細い通りの一軒家の入り口に始めてまだひと月程だよみたいなサインが出ていて、入りにくいなぁ(苦笑)と思いながらも「
入りにくいお店ですが…」ってわざわざ書いてあったので納得して入りました(笑)

入るとすぐに階段があったので二階に上がろうとしたら、二階から人がΣ(・□・;)「一階がお店です〜。あっ!」「あ!どうも(笑)え?なんで?」みたいな感じでしたが、無事にカフェスペースに案内されました。夜の雰囲気はなかなか良いらしいですよ(店長談)。だいだいみなさんのんびりまったりする人が多いらしく、3時間位とか平気で滞在みたいですよ。ただ一人でやっているので一度に二組がベストでそれ以上は大変だそうです。みんな仲良くなっちゃえば大丈夫なんでしょうけどね。

清水区のエスパルス練習場からもすぐ近くにあるトマトが美味しく、カフェスペースでは美味いミネストローネが食べられる(カフェスペースは週末のみ)川村農園さんにもシフォンケーキを届けているよ。このシフォンケーキがまた美味いんだなぁ。ワンコイン(500円)ランチボックスも人気だそうです。静岡市内はデリバリーもしてもらえるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

kitchen muku@静岡鉄道音羽町駅徒歩2分

kitchen muku@静岡鉄道音羽町駅徒歩2分
kitchen muku@静岡鉄道音羽町駅徒歩2分
僕はこういう感じのお店好きですね。まぁ見た目は古い一軒家なんですが、一階のスペースがカフェ&バー的に作られています。以前ブログで紹介した、Cafe Botanica by Kertoma(静岡市葵区研屋町)の店長さんが出したお店です。カフェがなくなっていたんでどうしたのかなぁ?って思っていたんですよ。

たまたま街情報収集のため外取材していたら静岡鉄道音羽町駅と伝馬町通りの間の細い通りの一軒家の入り口に始めてまだひと月程だよみたいなサインが出ていて、入りにくいなぁ(苦笑)と思いながらも「
入りにくいお店ですが…」ってわざわざ書いてあったので納得して入りました(笑)

入るとすぐに階段があったので二階に上がろうとしたら、二階から人がΣ(・□・;)「一階がお店です〜。あっ!」「あ!どうも(笑)え?なんで?」みたいな感じでしたが、無事にカフェスペースに案内されました。夜の雰囲気はなかなか良いらしいですよ(店長談)。だいだいみなさんのんびりまったりする人が多いらしく、3時間位とか平気で滞在みたいですよ。ただ一人でやっているので一度に二組がベストでそれ以上は大変だそうです。みんな仲良くなっちゃえば大丈夫なんでしょうけどね。

清水区のエスパルス練習場からもすぐ近くにあるトマトが美味しく、カフェスペースでは美味いミネストローネが食べられる(カフェスペースは週末のみ)川村農園さんにもシフォンケーキを届けているよ。このシフォンケーキがまた美味いんだなぁ。ワンコイン(500円)ランチボックスも人気だそうです。静岡市内はデリバリーもしてもらえるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え?今度の日曜日に歌声喫茶をやるお店?

え?今度の日曜日に歌声喫茶をやるお店?
え?今度の日曜日に歌声喫茶をやるお店?
今日は初めて行く興味深いお店巡りをしてました。静岡市内葵区鷹匠にあるcafe annaはまだオープンして7ヶ月のお店です。今日は五穀米の有機野菜カレーをいただきました。静岡大成高校すぐそばにあります。

054-253-2630

今週日曜日には歌声喫茶をやるそうです。午後2時から4時まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿河下駄祭り職人展@駿府楽市

駿河下駄祭り職人展@駿府楽市
駿河下駄祭り職人展@駿府楽市
夏に向けて浴衣が似合う季節が近づいて来ました。現在、JR静岡駅アスティ内の駿府楽市では駿河塗り下駄、駿河はり下駄が展示販売されています。日本の夏は下駄ですね。今年はアロハシャツに下駄も良いかな!

展示期間は5月30日まで!来月からは駿河竹千筋細工展が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝は晴れてたけどね。昼過ぎからどんより(*^_^*)

朝は晴れてたけどね。昼過ぎからどんより(*^_^*)
朝は晴れてたけどね。昼過ぎからどんより(*^_^*)
でも海の近くはいいですね。海の香りは好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡学生NGOあおい主催によるLET'SちょっとCHAT@葵スクエア

静岡学生NGOあおい主催によるLET'SちょっとCHAT@葵スクエア
静岡学生NGOあおい主催によるLET'SちょっとCHAT@葵スクエア
いい天気に恵まれて静岡市内各所でイベントが開催されています。その中で静岡市役所前の葵スクエアでは学生さんによるNGOあおいの国際協力イベントが開かれています。中継もあったのでNGOあおいの生本さんと渡辺さんに話を聞きました。活動として生本さんはカンボジアでの体験、渡辺さんはケニアでの体験について話してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋秘密来家@静岡市常盤町 5周年記念中!

居酒屋秘密来家@静岡市常盤町  5周年記念中!
居酒屋秘密来家@静岡市常盤町  5周年記念中!
生ガキ美味い!
刺身美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

週末の清水港周辺では

週末の清水港周辺では
週末の清水港周辺では

フリーマーケットやってました。今日は静岡街中の青葉通りでもフリーマーケットが開催されていてたくさんの人で賑わっていました。清水マリンパークからは富士山も見えましたよ。
そして生放送が終わった頃、エスパルスドリームプラザの海側のステージではJAZZライブwithキャンドルナイトでした。海風が心地よく幻想的な雰囲気で良かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんやり夕方

ぼんやり夕方
週末には嬉しいいい天気でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IWGPインターコンチネンタル王座戦に…

IWGPインターコンチネンタル王座戦に…
IWGPインターコンチネンタル王座戦に…
出場するために現在アメリカにいる内藤哲也選手。
出発前日にメールをくれたんで、ちょこっと電話をかけて話しました。今度こそベルトとって帰って来てくれないとなぁ。って言ったら「そうですね。頑張って来ます!」膝は?「大丈夫です(^o^)」って事なんで期待してますよ。

----
写真は浜松大会の時と新木場での試合前のものです。新木場のは楽屋裏の暗がりで適当にシャッター押したからめっちゃわからん(笑)って感じですね。

今回のベルトもめっちゃ格好いので、是非勝ってスタジオに持って来てもらいたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハシャツを準備しましたが

だって二日間真夏日だったでしょ?そろそろ半袖の季節かなぁ、なんて考えていたら、まさかの今日は肌寒さ!まぁそうして徐々に夏へと変わっていくんだろうけどね。すでに夏らしいアロハシャツは準備オッケーですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかいけど食べたら小さく!ふ菓子

でっかいけど食べたら小さく!ふ菓子
静岡ではよく見る駄菓子屋やお祭りの屋台の定番ふ菓子。実は食べるの初なんですよ。周りはみんな子供の頃の思い出話で花が咲き(笑)ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6時30分の空

6時30分の空
明るくなりましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったねぇ。30度超えたからね(^_^;)

まいったまいった。
準備期間が必要だよね。
あまりにも天気が良く、暑かったから海とか行きたくなっちゃいましたよ。

ハワイに住んでいた時のコンドミニアムにはプールが付いていて(結構あるんですよ!)、海に行く前にちょっと泳いだり、のんびりしたい時はプールサイドで一日日光浴とか普通だったけど、住んでいたとは言え普通に今考えるとバブリーでしたよね。今だとまた違った生活してるだろうと思いますが、5年くらいを目処にまた新しい事を始めながら次のステップに進まなきゃなって、今日の天気を見ていたら「いっちゃいますか!」って気分になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

使わない資料など捨てて!

日々たまるんですよね。
必要かも?って思ってなかなか捨てられずにいつも増えちゃうんですよね。

最近、またチョコチョコ捨て始めました。ハワイから日本に帰って来る前あたりも結構捨てましたが、未だに友達のうちにいろいろありますけどね。

まぁ捨てるコツは見ちゃダメですね(笑)。また捨てられなくなりますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の松原美化運動!@東海大学学園

三保の松原美化運動!@東海大学学園
三保の松原美化運動!@東海大学学園
先日、東海大学付属翔洋高等学校中等部美化委員長の大石君に三保の松原美化運動について話を聞きました。今日はその当日、午前中はエスパルスの取材で、その後2時からエスパルスの三選手も参加しての美化運動の取材をして来ました。これから夏にむけてたくさんの人達が訪れる三保半島、総勢2000人が参加しての清掃活動は東海大学学園の幼稚園生から大学生、またボランティアの方々の力で綺麗になりました。自分達が普段生活する地域の美化について改めて考えました。みなさんお疲れ様でした。

そして電話で出演してくれた東海大学付属翔洋高等学校中等部美化委員長の大石君も有難う。サッカーも頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日!放送前に静岡PARCO前のおぐし神社へ

子供の日!放送前に静岡PARCO前のおぐし神社へ
子供の日!放送前に静岡PARCO前のおぐし神社へ
先日、チャリティーイベント告知でスタジオに来ていただいた紙芝居おじさん三ツ沢グッチさんが紙芝居を披露されるという事で、静岡PARCO前のおぐし神社で開催のサンディサニーピクニックに行って来ました。紙芝居はちょっと時間的に見れなかったのですが、昔懐かしいベーゴマ、フラフープ、けん玉など大人も子供も一緒になって楽しめるコーナーで、非常に面白かったです。

食べ物屋さんのブースもありよく行く常盤公園そばのcafe CAPUさんも出展されていました。

----

また、最近僕が気になっていた由比の原藤商店さんも出展されていました。静岡おみやプロジェクトでも話題の商品が出ていて、桜えびごはんは超オススメですよ。ごはんと一緒に炊くだけで激ウマ桜えびごはん誕生ですよ。今、桜えびは春漁の期間中ですが、なかなか中々海に出れないみたいですが、旬の味を楽しむために近々由比に行きたいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂2011 @吉田公園 6月4日、5日にいよいよ!

頂2011 @吉田公園  6月4日、5日にいよいよ!
頂2011 @吉田公園  6月4日、5日にいよいよ!
詳しくは頂Webサイトへ
http://www.itadaki-bbb.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でだろう?確かに僕も好きですが、

何でだろう?確かに僕も好きですが、
日本人はカレー好きだよね。定期的に食べたくなるね(笑)

あ!フィギュアスケートは安藤美姫が優勝。いやー安定してましたよね。納得でした。ブランクがあり、フリーではミスを連発しましたが、キムヨナもさすがでした。見ていて安心していられる演技でしたね。浅田真央ちゃんはどうしたんですかね。以前みたいに楽しく滑れてないし、見ていて失敗しそうな雰囲気万歳でしたよ。変に大人びた曲や振り付けよりも可愛い真央ちゃんらしい選曲や振りは出来ないのかなぁ。スケートが楽しくて仕方がなかった頃の真央ちゃんの演技をまた見たいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »