« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

絵に描いた城?

絵に描いた城?
今、天守閣は見えないんですよね。世界遺産姫路城!
まだ桜も咲いてなかったなぁ。来週以降が見頃かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は甲子園には行けなかったので、駅弁を!

今回は甲子園には行けなかったので、駅弁を!
今回は甲子園には行けなかったので、駅弁を!
タイガース勝めし食べてます。まぁある意味お約束的な?ベタな?雰囲気満載ですが、陶器で作られたボール型の駅弁容器!味は?はっきり言って普通です。でもネタにはうってつけかもね。

エスパルスで作るとしたら?サッカーボール型の陶器で、駅弁の内容は?もつカレーライスになるのかなぁ。あったら買ってみたい様な気もします。
----
ちなみにこの勝めしはベーコンチャーハンにとんかつが乗ってる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、静岡に帰ろうかな!

さて、静岡に帰ろうかな!
現在新大阪です。
なかなか今回は関西を堪能出来ず(笑)まぁでもある意味のんびりしたかな。

ちなみにサッカーは実家でテレビ観戦でした。前日の月曜日に練習を見て来ました。久々に藤本淳吾選手、岡崎慎司選手と話が出来て良かったです。二人ともに、あれ?今日はどうしたんですか?と言われましたが、笑顔で握手しに来てくれて、やっぱりどのチームに行っても頑張って欲しいなって思いましたね。岡ちゃんは得点もいれたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪なんです。

大阪なんです。
今はスタジアムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

今日の出来事
今日はエスパルスと横浜FCとのチャリティマッチ!久々の日本平でした。記者席に行くのが久々なんですけどね。席につこうとしたら?椅子に黄色い粉が? 。それも他の席にも!あれ?もしやこれは花粉?そう、たっぷり溜まってました。やっぱ飛びまくってました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電力不足!

解消されるのに数年はかかるみたいですね。今回の原発問題でなかなか新規に原子力発電所を作るのは難しくなったと思う。ある意味後退していく可能性が高いんじゃないかな?その中で資源が無い日本がどうすべきかも考えるべきで、まぁだから原子力になったんだけど…。ドイツに抜かれてしまったソーラー発電を強化したり。例えば、今後作られる企業のビルや政府関連ビルの屋上にはソーラーパネルを敷き詰める。また折りたためるソーラーパネルを作って夏の暑い時期の日傘に利用とか、雨傘とかも雨の時は普通の傘で、晴れたらそれを広げてコンパクトソーラー発電装置にしたり。電動自転車とかありますが、あれみたいに今後は充電池チャージャーを必ず備え付けて、何かあった時は人力で充電池を充電できるようにするとかね。手巻きの充電よりもっと効率的だと思うし。携帯なんかも充電できたらいいよね。まだまだ見直すものとしては、温泉地帯では地熱発電を整備して、海側は風力発電、あとは?日本は海に囲まれている島国だから潮力発電や深海を利用した水圧とかを電力に利用出来ないのかなぁ?規模は小さくても地域ごとに整備をすればなんとかならないかなぁ?ま\xA4
唇\xEC
般道や高速道路にサッカースタジアムにつけているところもありますよね?振動によって発電する仕組みを取り入れて、信号などのライトをまかなうとか?文系なんで安易なのかも知れませんが、今後の街作りで何か始めないといけないのかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

紺屋町地下街アートプロジェクト エガコウヤ

紺屋町地下街アートプロジェクト  エガコウヤ
紺屋町地下街アートプロジェクト  エガコウヤ
第2弾が開催していました。子供達みんな楽しそうに色塗りしていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1854年 安政の東海地震

1854年 安政の東海地震
1854年 安政の東海地震
静岡県地震防災センターに行って来ました。写真はその時静岡県に押し寄せた津波の高さです。二階までの吹き抜けになっているこちらの施設の一階から見上げると7mの高さの津波がどれだけ恐怖を感じるかが分かります。東北地方太平洋沖地震は15mの津波ですよ。上からの映像の津波ですら恐怖を感じるのに、逃げながら迫って来る津波を見上げた人は言葉にはならない恐ろしさを体感したでしょう。

東海地震も起れば尋常じゃない被害を出すと言われています。今日、いろんな話を地震防災センターで聞いて、防災の大切さを改めて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日福島原発のニュースですが、

日々悪化しているような雰囲気さえある。放射能の値も発表されていますが、なかなか回復の兆しが感じられない。香港の友達から香港の多くの新聞には日本が放射能の制御が出来なくなっている。って載っているから、早く君も避難したほうがよいよ。ってメールが来た。

アポロ11号がほんとに月に行ったのなら、放射能をある程度回避できる宇宙服とかあるんじゃないのかと思う。それを着て冷却作業出来ないのか?やっぱり人類は月には行ってないんだろうとふと考えてしまった。

まだまだ行方不明の方がたくさんいるなかで、報道を考えると、今回の地震で家族を亡くした人にどんな言葉を求めているのか?そんな質問よくできるよな!って思う事が多過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の福島原発について

原子力発電の安全性に改めて疑問が生じました。
想定内の地震の規模では安全であり、今回のような地震はあり得ないと思われていたんでしょうね。地震大国であり火山列島の日本にはそもそも原子力発電は作るべきじゃなかったのかもしれないですよね。

なにかあったとたんに日本だけじゃなく世界を巻き込む大惨事に発展しかねない被害を出す可能性がありますから。まだ今回の福島原発がどうなっていくのか?ここでしっかり食い止められるのか?しっかり食い止めても原発に関しての国民の信用をなくした事は確かです。

結果、想定外の地震と津波の影響でこうなったわけですよね。マグニチュード9.0は確かに想定外ではあったのかもしれない。でも世界四番目の規模なんですよね。安全性をうたうなら、せめて最大規模の地震ですら大丈夫なものを作って、そこで初めて安全だ!と言ってくれよ。

東海大地震だっていつ来てもおかしくないと言われて何十年もたっています。予想される震源近くにも原発がありますよね?これを我々が安全だと今の時点で感じる事ができないのも当然な事で。もしも東海大地震が起こったら?もし原発が壊れたら?関東を含め静岡エリアもすべて立ち入り禁止区域になる可能性もあるわけですよね。そんな国民の不安を今回の福島原発の事故で改めて強く感じ始めています。

ちなみにチェルノブイリ原発の事故で当時、関西でも平常値を遥かに上回る基準の放射能が検出されたとをニュースでやっていたのを子供ながらにテレビで見ていたのを思い出しました。

ほんとに原発って諸刃の剣なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地震の恐怖

マグニチュード8.8の大規模な地震の被害が今日になって映像などで続々と放送され、改めてどれだけのパワーがあったかを思い知らされました。

揺れの恐怖もそうでしたが、その後にやって来た津波の勢いは、何もできない人間の無力さを感じる凄まじさがありました。

電話だけではなく、ネットも繋がりにくい状態で、これだけのIT社会でも自然災害のなかでは活用できないのが現状です。

なんとか友達に連絡をとり、無事を確認できましたが、被災されて行方不明になったり死亡された方の事を考えると辛くなります。

まだ生存されている方がいると思います。是非助けてあげて欲しいです。

個人的にはこんな仕事をしていますが、生存された人達に今この段階でインタビューは酷な気がします。

まずは生存された方達にはメンタルケアをしないといけないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週末辺りには桜も?

そんな時期なんだって番組を収録しながら思いましたよ。早いというか、まだ寒い。でも花粉満載。やっぱり春だ(笑)。今日はでも寒いよね!髪をカットしたからかなぁ。めっちゃ短いからなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城下町は分かりにくい?

今日は午前中街中でインド系の観光客二人が地図を見ながら何処かを探していた。で、どうしたのかな?って思い、久々の英語で「どうかしましたか?」って訪ねたら、駿府城跡の駿府公園に行きたいと言われて、道を教えてあげました。

で、思い出したんですが、城下町って結構分かりにくいんですよね。僕も来たばかりの頃はめちゃくちゃ分かりにくい造りの町だなって思いましたから。僕も城下町出身ですけど。

外からの観光客には難しいだろうなぁ。観光地としてこれからもっと静岡をPRしていくなら観光MAPはもう少し外からの人向けにした方が良いかもって思いました。後は主要目的地まで、駅からのサインは充実させるべきかな。場所につくまでのロスする時間があり過ぎかも。長い期間の滞在なら間違えながら目的地に着くのも悪くはないけどね。

ハワイもそうだけど観光地は観光客に非常に優しい場所なんですよね。団体で来る観光客だけじゃなく、個人観光客にも優しい場所じゃないとね。

とは言ってもあんまり観光客が増えても嫌だって人もいるので、バリバリ観光地になるのは難しいのかな?でも静岡っていい観光地になり得る場所だとは思いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節がらサッパリ髪型を短く(苦笑)

暑くなって来ましたからねぇ(笑)。んな訳もなく、毎年のことなんですが、花粉対策の一つです。

つまり僕にとって髪をのばすと言うことは?海外に行けって事なんですよ(⌒-⌒; )

行くならどこだぁ?アフリカ?ハワイ?寒くないところだな(笑)きっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵みの雨?になりそうかな。

思った程天気は崩れませんでしたね。でも今日の富士山には傘雲がかかっていたので明日は雨じゃないかな。

花粉の飛散量が若干弱まるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏スタジアムにて!

柏スタジアムにて!
今日は7時からなんだよね。現在気温8度あたり!まだ下がりそう(ーー;)

でも試合は熱く、開幕戦を勝利でいこう(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉さん、事件です!(まぁ姉さんはいませんが…)

結構鈍臭いんですよ。
朝から財布がなくて大慌て(笑)いつもの場所にないから、昨日の行動パターンや行った場所、最後に見た記憶のあるところなど。

結局、え?なんでそこに?って、いつも入れない引き出しの中に(苦笑)。でもホッとしましたよ。全部カード関連など止めないとって思ってましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は今日は東京方面へ

行ってました。
でも明日も行くんだよな(笑)
向こうにいても良かったかもね。
なんかめっちゃ眠い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も富士山が綺麗でしたね!

今日も富士山が綺麗でしたね!
パノラマ風に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Teebom@静岡市葵区駿府町

Teebom@静岡市葵区駿府町
こんなん買いました。
美味いらしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアトレード TeeBom@葵区駿府町

フェアトレード TeeBom@葵区駿府町
フェアトレード TeeBom@葵区駿府町
コーヒー、紅茶も美味しい種類がたくさんありますよ。054-254-7117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学入試問題流出

ネット社会へ移行していく過程が、早すぎるんだよね。それは日本だけじゃなく世界的にですよ。便利になっていくスピードに人間のモラルが伴っていないというのが問題だと思う。

ホントに便利ですよね。だってスマートフォン一つ持っていれば、最近はWi-Fi環境下ではネット接続させて海外から無料で音声電話やテレビ電話、メールなどやり取りが自由に出来る時代ですからね。個人が普通に地球上の至る所へアクセス出来て情報を得ることが出来る時代なんですからね。

便利の裏には危険も伴うもので、そこには個人のモラルや良心も必要だと思う。試験なんてやっぱり自分が一生懸命勉強して来た結果として合格を勝ち取るものだと思うし、例え失敗してもまた頑張ろうって気持ちになるんじゃないかなと思う。だけど、その過程を飛ばしてインチキ合格してもホントの意味で合格者が味わえる喜びを感じられない訳だからね。ある意味可哀想で哀れな人間なんだと感じます。

ネット社会が悪い訳てばないですよ。でもこれだけ早いスピードで進んでいく中でのポイントポイントでのルールは決めていかないといけないのかなとは感じています。

アナログ時代には年上の人達から色んなことを教わってみんな成長していった訳ですが、今のデジタル社会ってまだまだ歴史が浅くスタート地点が最近じゃないですか。つまり若い世代の方がデジタル慣れしてるんですよね。だからルールがあやふやなまま進んでしまっている。それは世界的にもそうだと思います。今回の大学入試問題流出についても、もしかしたらやった本人はそこまでたいした問題として捉えていないんじゃないかな。それが実は一番問題としないといけないのかなって感じませんか?今回の問題だけじゃなく今後似たような問題は起こり得ると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とかは高いところに?

比較的高い場所は大丈夫なんですよ。掴まるものとか全くないとやっぱり怖いですが、高い場所は景色が良いですから。だからたまに県庁の展望台にも行きます。

今日は高所恐怖症の人とそんな話をしていて、ハワイに住んでいた時に一番高い44階に住んでいたこともあるって話をしたらビックリされました。たまたま一番低い階も一番高いphフロアー(44階)も値段が同じだったので、せっかくだからと思い3年くらい住んでいたような。結局景色なんてそんなに見なかったですけどね(笑)。今は同じ場所の家賃が当時の二倍くらいみたいなんで、もう少し楽しんでおけば良かったかなとも思います。

でもビューは確かに綺麗でしたよ。ワイキキビーチとダイヤモンドヘッドがドカンと見えましたからね。

スカイツリーとか出来たら絶対上ると思うよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »