« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

左手の法則?

ここ数週間なんですか、歯を磨く時に左手で歯ブラシを持って磨くようにしています。前にテレビで石原良純さんがそうしていると言っていたので、単純に始めてみたって感じです。でもやってみると結構難しくてなかなか時間もかかるんですよ。ただ、左手って右手ほど使ってないなぁって実感しました。この数週間でだいぶ磨き方も慣れたし、結構時間をかけて磨いていたので、綺麗に磨けているんですよ。一度やってみるとちゃんとこれからひだも鍛えようって気になりますよ。たぶん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡魔でぼぉーっと

鼻炎の薬は気をつけないと!眠くなりにくい?めっちゃ眠いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づけば今日は?

飯食ってないぞ!
あんまりお腹空いてないけどね。あー、不規則な生活だなぁ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海大学海洋学部の海の環境シンポジウムに行って来ました。

東海大学海洋学部の海の環境シンポジウムに行って来ました。
東海大学海洋学部の海の環境シンポジウムに行って来ました。
目の痒みが半端じゃなかったです。おかげで泣きはらしたみたいな腫れぼったい目で出かけました。

海をテーマにしたフォトコンテストに応募されたたくさんの方の作品はみなさん流石にいろんな視点から海をとらえた面白い作品ばかりでした。

また海洋楽者な林正道さんが海に住む生き物のロボットを製作し、リモコンでまるで本物が泳ぐように操作して、子供にも分かりやすく楽しませながら説明してくれました。

http://kairakuken.web.fc2.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪飛んで×9 回って×3回る

何がって?飛び回ってますよね。油断はしてなかったんですが、まぁ凄いですね。一気に自分の中に花粉対策本部が出来ましたから(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大村剛展!@addition Neuf (静岡市葵区鷹匠)

大村剛展!@addition Neuf (静岡市葵区鷹匠)
大村剛展!@addition Neuf (静岡市葵区鷹匠)
僕、好きですね。
こんな作品作れたらなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合言葉は「花粉症ですか?」

僕は少々早い時期から既に予防も兼ねてマスクをしていましたが、掛けられる言葉が変わって来ました。つい最近まで「風邪ですか?」でしたからね(笑)。たぶんそろそろみんな認識し出したんですね。先取りしても気づいてもらえないけど、みんなが花粉を感じ始めたら、花粉仲間みたいな変な同盟的なものが生まれますよね(笑)。まず掴みの話題は「飛び出したね!とうとう
来ちゃいましたかぁ。」みたいなネタからですからね。一種の合言葉みたいなものっすね。ただそこから会話が始まるきっかけにもなり、花粉症は苦しいけど悪くはないかな(苦笑)なんて思ったりしとります。花粉症とはまた今年も春までお付き合い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は223、富士山の日でした。

今日は223、富士山の日でした。
とは言え、普段の日でしたけどね。やっぱり富士山は綺麗ですよね。毎日いろんな顔を持っている富士山ですが、この時季の富士山が一番好きな人が多いんじゃないかな?

ちなみにこの富士山の写真は今日じゃないです。先週かな?撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり飛び始めましたね!

急に威力が増しましたよね(笑)見えないけど、見えるような花粉の増え方。まだまだヤバイって感覚ではないですが、鼻がムズムズしますよ。明日は県内花粉飛散量が結構あるみたいですよ。しっかりケアしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早目に済ませないと!

早目に済ませないと!
早目に済ませないと!
静岡市駿河区のグランシップで開催中の高松宮妃おひなまさ展!何度か中継にも行ってますが、よかったですよ。是非みなさんも!各県の名産で作られた吊るし飾りもありましたよ。でも大阪はタコ焼きと阪神タイガースって?ベタすぎちゃうの?って一人思ってました。兵庫は鯛と神戸牛、揖保の糸でした。

そして2月23日が富士山の日という事もあり、我が町の富士山写真展も開催していました。各地域の◯◯富士などの写真、もちろんリアル富士山の写真もありますよ。やっぱみんな富士山好きなんですね。大賑わいでした。

とは言え、今日の僕のグランシップに行った訳は?確定申告でした。早く皆さんもやっちゃいましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本プロレス期待の内藤哲也選手!今日は仙台でセミファイナル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和カフェ茶楽@清水区興津本町

和カフェ茶楽@清水区興津本町
和カフェ茶楽@清水区興津本町
お茶屋さんが経営するカフェ。お茶ってケーキにも合うんですよ。緑茶も紅茶も中国茶もみんな同じ茶の木から作られていますからね。

甘味ものの他にランチメニューとして麺類やご飯ものがあります。

最近日本茶アドバイザーとってから紅茶や中国茶もよく飲むようになりました。

054-369-2301

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もう冬の空じゃないでしょ?

もう冬の空じゃないでしょ?
もう冬の空じゃないでしょ?
今日の空!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これソメイヨシノではないですが、

これソメイヨシノではないですが、
これソメイヨシノではないですが、
あと一月ちょっとで静岡も桜のシーズンを迎えるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はべにふうきのお茶を!釜炒り

今日はべにふうきのお茶を!釜炒り
今日はべにふうきのお茶を!釜炒り
花粉症に効果があると言われているメチル化カテキンを多く含むお茶です。味は渋みが強いですね。
----
今日は駿府公園にある紅葉山庭園内にある喫茶室でいただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は日本茶アドバイザーの資格を(^∇^)

取りまして!
前々からせっかく静岡に住んでいて、らしいことしてないなぁって思っていたので、昨年チョロチョロ勉強しながら取得しました。まぁこれでいずれはカフェでも開くかな(笑)って思ったり。取材先のお茶屋さんやお茶カフェで話を聞きながら分からないところをいろいろ尋ねることで、言い回しや説明の仕方が分かって実践トレーニングにもなりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は後楽園ホールでプロレス観戦ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

1月4日以来のプロレス観戦!なかなか見に行けるタイミングがなくて(苦笑)。木曜日とか日曜日とかは生放送あるし、他地方だと日帰り厳しいしね。
最近、番組に出てくれている新日本プロレスの内藤哲也選手も調子良いみたいだし、20日の仙台サンプラザホールとかめっちゃ生で見たいけど、そこは行けないので今回は後楽園ホールに行ってきます。内藤Tシャツ着て応援しろ!って言うから(笑)それで応援しますよψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい雨ですね!

やっぱりこの時期になると気温の変動が激しいですね。静岡街中も激しくはないけど冷たい雨が降っています。一雨ごと暖かい日が多くなってくるんでしょうが、また季節は冬に逆戻りって雰囲気ですね。

このところこんな感じで暖かかったり、また寒くなったりと体調管理が難しい日が続きます。暫くはまだまだ無理せずに温かい格好で過ごそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水みなと屋台まつり@JR清水駅みなと口!

清水みなと屋台まつり@JR清水駅みなと口!
清水みなと屋台まつり@JR清水駅みなと口!
天気に恵まれて、沢山の人で賑わっています。

----
いろんな屋台があるよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビ太のおでんみたいな?

チビ太のおでんみたいな?
チビ太のおでんみたいな?
なんだろ?ある意味寒くて良かった。みたいな、熱々のおでんが旨いんだな。たまりませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぞーかおでんフェア開催中!

しぞーかおでんフェア開催中!
しぞーかおでんフェア開催中!
寒いです。だから温かいおでんが最高に旨いですね。しぞーかおでんから国内の人気のおでん、韓国やベトナムのおでんもありましたよ。明日まで静岡市街地、呉服町通りや青葉通りなどでやってますよ。

ちなみに今年のB級ご当地グルメの祭典、B-1グランプリは姫路市の姫路城周辺会場で開催されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

OCEAN UNION@赤レンガ倉庫

OCEAN UNION@赤レンガ倉庫
OCEAN UNION@赤レンガ倉庫
CP+もそうでしたが、悪天候にも関わらず、人が多いなぁと正直感じました。まぁ確かに屋外には人は少ないですが( ̄◇ ̄;)

----
赤レンガ倉庫でよく行くお店がOCEAN UNION!7年位前から行ってるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+@パシフィコ横浜!雪ですね。

CP+@パシフィコ横浜!雪ですね。
CP+@パシフィコ横浜!雪ですね。
これから萩原和幸さんのセミナーが始まります。すでにセミナー行列がすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンデザート@トニーズ ホノルルin静岡

ハワイアンデザート@トニーズ ホノルルin静岡
マラサダが今日のシメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トニーズ ホノルル@ハワイアンフード

トニーズ ホノルル@ハワイアンフード
トニーズ ホノルル@ハワイアンフード
今日はみんなで!
ハワイに行きたくなるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑茶の力?

年末あたりから目の痒みやクシャミが出始めて、来たな( ̄◇ ̄;)って思い、いつも飲んでる粉末緑茶を少し濃い目にして、ほぼ飲み物を緑茶に移行。二月に入って花粉情報が始まりました。多少の目の痒みやゴロゴロ感はありますが、全くもってセーフな状態です。

話題の掛川茶の深蒸し茶も美味しいですが、静岡県内はいろいろ美味しいお茶があるのでお茶屋さんで試飲させてもらいながら自分の好きなテイストを選ぶと良いですね。

今は急須とかない家庭も多いみたいなんで、僕は粉末緑茶はオススメです。簡単に作れますからね。茶殻も出ないし、茶殻に含まれるビタミンEやカロテンを摂取出来ますからね。

また、花粉症がひどく早く効果を期待したい人は、ハラダ製茶さんが出している 茶葉まるごとべにふうき粉末茶は良いですよ。べにふうきは即効性があるという事なんでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe CAPUでランチ!

cafe CAPUでランチ!
cafe CAPUでランチ!
今日は目玉焼の載ったカレーにしてみました。

054-252-5343
http://www.cafecapu.com
----
こちらはサッカー日本代表の岡崎慎司選手もちょくちょく来ていたお店です。

そう言えば、ここで偶然岡ちゃんに会ったなぁ。

CAPU カプーでは定期的に作家展やLIVEも行っていますよ。昨年まで日本平で開催していた野外音楽祭 頂 にも出店しているお店です。

ちなみに今年は 頂 は吉田公園ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の匂い!

ようやく少ぉーし降りました。今年初雨です。雨の匂いが懐かしく嬉しくもあります。春の暖かい雨だしね。もう止んでますけど、少しアスファルトが湿っている程度ですけど、雨を感じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水次郎長さんの船宿 末廣にて恒例の雛の吊るし飾り展!

清水次郎長さんの船宿 末廣にて恒例の雛の吊るし飾り展!
清水次郎長さんの船宿 末廣にて恒例の雛の吊るし飾り展!
天女からサッカー関連の作品まで非常に楽しめますよ。
----
エスパルス通りから港橋を渡るて前にある船宿末廣は観光客もたくさん訪れる清水の観光スポットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津のどら焼きと言えば!

興津のどら焼きと言えば!
興津のどら焼きと言えば!
Nama DORa ナマドラ
菓匠 ふなじ うしほ屋

興津の生どら焼きと覚えている人がほとんどじゃないかなぁ?美味いです!結構早い時間帯に売り切れちゃうから買えない事も多かったりしますね。

054-369-0341
0120-69-0341
月曜日がoff

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒桜

寒桜
春を感じる色ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製餡発祥の地 興津!

製餡発祥の地 興津!
製餡発祥の地 興津!
毎年恒例の興津寒桜まつりがありました。MCはこれまた恒例の静岡よしもとのカズ&アイでした。非常に盛り上がってましたよ。
----
そして興津といえば、興津のたい焼き屋さん!美味しいたい焼きに行列が出来てました。今日は一人5つまでの限定。それでも20分くらい待ちましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見下ろせば

見下ろせば
見下ろせば
駿府公園の東御門と静岡街中、駿河湾!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いカメラを見せてもらいました。

面白いカメラを見せてもらいました。
面白いカメラを見せてもらいました。
赤外線に反応するカメラです。夜行性の動物の撮影などに使われるようです。なかなか使用機会は僕にはないですが、興味深いカメラではありました。

さすがに9日からのCP+には出てないかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡は雛人形で有名です

静岡は雛人形で有名です
静岡は雛人形で有名です
雛具も有名なんですが、やはり静岡浅間神社などの建設時に全国から沢山の宮大工さんが集められ、その技術がいろんな形で静岡の伝統文化を支えているんです。雛具の蒔絵の技術も凄いですよ。

現在JR静岡駅のアスティにある駿府楽市でお雛様展開催中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »