« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末なので!収録三昧?

今日は静岡市国際交流協会制作の外国人番組テイク5(中国語 スペイン語 タガログ語 英語 ポルトガル語)の収録でした。10分の番組なのですが、本日は年末年始の放送のために各言語3本分(クリスマス 大晦日 新年)を録るため×5カ国語=15本分を収録でした。ぶっちゃけ大変でしたが、ある意味何年もこの番組の収録をやっていて改めていろんな国の言語を学ぶのは大変だなぁって思ったのと、少しは単語で理解できている自分に笑えました。言語取得は勉強じゃなくて慣れなのかもしれないなって思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっととっと夏だね?

おっととっと夏だね?
今日は非常に暖かかったですねぇ。まぁ夏ってのは大げさですが、ハワイの友達が暑い時期はすぎたけど気持ちいい季節だって言ってました。で?グアムの友達の子供と最近メル友?スカイプ友なんですよ。ちなみにグアムは暑いって言ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月がとっても青?いから♪

月がとっても青?いから♪
遠回りはせずに帰りました。

でも月が綺麗な夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職業紹介に行ってきました。

今回2回目だったんですが、最近の中学1年生はおとなしいね。反応が非常に乏しく(笑)みなさんも苦労していたようです。16の業種の人たちが160人の中学生に自分たちの仕事について話すんですよ。一つのグループが10人くらいで話しをしますが、おとなしくてもよく聞いてメモをとる生徒さんや、まったくメモをとらず後残り3分あたりでようやくメモをとる生徒もいる。普段なかなか中学生と話をする機会がないなかで僕は楽しめました。

最近は経済が悪化して景気が悪いってメディアもこぞって取り上げて、そうなんだろうけどそんなことだけを取り上げるより、僕はこの時期こそ何かを始めるのにいいタイミングだと思うし、賢い人間はこういう瞬間を逃さず捕まえて景気が回復した時には大きな財産をつくるんだと思うよ。未来を動かす子供たちにそんな頑張る自分たちを見せて、将来を楽しみにいろんな夢を持つことができる大人になってもらうために僕たちは今の時代を支えなければいけないんじゃないのかって思いました。

不況の時に心気臭い顔してたらよけに落ちるだけ!ここを楽しく乗り切れば次のステップではもっと楽しめるんだから。チャンスを掴むのもこの時期。いろんなネタが落ちてますよ!見つけられるかは本人次第。今日はいろんなことを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気がいい時の最近の富士山

天気がいい時の最近の富士山
今回はJR清水駅から見た富士山です。やっぱ写真にすると遠くに富士山が見えますが、見た目はもっと近くにあるように感じますよ。 そうそう南アルプスと富士山の両方が一度に見られる感覚は静岡にいてよかったと思う気持ちにさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっと、師走突入!

でもいつもと変わらず。そんなもんですよ!

変わったのは空気が乾燥してるから最近は加湿器を使ってます。

局のスタジオでも最近は長く篭ると喉が痛くなる。まぁ設備的にスタジオ内の湿度が高すぎてもいけないけど、ちょっと水でも撒いてやろうかって思うくらいです。

でも12月なんですよね。2008年11カ月終わったんだから、早いですよね。

そうそう!毎年恒例の担当番組 GO GO S-PULSE では2009年エスパルスカレンダーを20名様にプレゼントが始まりました。県外の方もエスパルスファンであればどしどし応募してください。 gogospulse763@yahoo.co.jp まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »