« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

静岡市の葵区なんですが

今日はきれいに雪をかぶった南アルプスが見えます。葵区といえば静岡の繁華街を含むめちゃくちゃ広いエリア。そう、町中から見える雪をかぶった南アルプスも静岡市葵区なんですよ(驚)。静岡市葵区は3000メートル級の山も含むって言うんだから、天気や気温はもちろん違う。あの3000メートルの山頂に行くより余裕で東京が近い(同じ区なのに)って結構面白く感じます。

当然今日は富士山も最高にきれいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽子板展が始まってます

羽子板展が始まってます
羽子板展が始まってます
JR静岡駅アスティー内にある駿府楽市では 羽子板展が開催中です。クリスマス前にもう新春なんですよね。ただクリスマスもいいですが、やっぱり日本人としては正月の和の雰囲気いいなぁって思います。年越しはハワイで?それもいいですが、意外にあっさりしてますよ。ワイキキビーチ沖のタンカーから1月1日になった瞬間あたりに(アメリカですから非常にアバウト)、花火が打ちあがって…。後は街中でバクチクが鳴りまくり。でもそれで終わりって感覚ですよ。正月は日本がいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今テレビを付けたらさぁー

いろんな芸能人が歌を唄ってる番組やっていて、これって何が面白いの?中途半端な歌を聞いておーーーとか言ってる客席の声とか聞いて引くなぁーって思い消しました。芸能人たくさん出れば視聴率アップ?って思ってるのか?制作サイドが無能なのか?手抜きなのか?各芸能事務所の意向なのか?またスポンサー?の意向?それはありえない!レベル低すぎ、ひどすぎでしょ。視聴者なめた番組作りだなって思いました。

残念です。最近は同じような番組が多いし、各局の個性もなくなってきた。というより同じ人たちがぐるぐる回って番組に出てるから質が落ちるし飽きるのが早い。今おそらく会社の中核を担ってる世代って僕も含めた30代だと思うんだよね。発想のレベルが低いし向上心がなさすぎる気がする。一つ流行ればみんなでまねする。自分たちが流行を作って広げるって気持ちってなさそうですね。

僕も小さなラジオ局でフリーで番組作ったり喋ったりしてますが、確かに予算も少ないし、出来ることって限られてくるし、日々考えることって多いですよ。でも聴いてもらうために僕たちがすることってきっともっとあると思うんです。生まれた時からもちろんテレビがある時代で、やっぱり家族団らんの中にはテレビってありましたよね。それが今はないなって思っちゃいますから。寝る時にイヤホンで深夜ラジオを聴きながらいつの間にか朝って感覚ってもうないのかなぁ?その世代が今メディアの制作サイドの中核にいるのにこんなにがっかりするのは手抜き以外に考えられないですよね。

まぁ僕自身にも言ってる言葉なんですけどね。頑張らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の日曜日

第5回国際交流フェスティバルinShizuokaが開催されます。場所は旧青葉小学校(静岡県庁となりの静岡クリエーター支援センター)です。今年もインターナショナルな盛り上がるイベントになりそうです。僕も今年で3回目の司会ですが、一緒に楽しんでいきたいですね。県外からも国際交流協会の方々も見学に来られるということで楽しみですね。静岡市周辺の方々もお時間があれば遊びに来てくださいね。詳しい情報は静岡市国際交流協会のHPをチェックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯が動かなくなって

困りますよね!だってアドレスも全部取り出せない状態になりましたからね。スマートフォンというタイプなんですけど、本体事態の容量が少ないうえに、ウイルス対策ソフトも本体にダウンロードしないといけないし、すぐにいっぱい。こないだはダウンロードしていたものが勝手に消えてしまい、再ダウンロード。本体のどこにも前のダウンロードの形跡が残っていないのに、メモリーだけは減っていない。つまりダブルダウンロードした状態になってしまい、メールが入ってくるごとに本体の使用しないものはメモリーカードに移してください。って表示が出て、あげくメールが入って来ても見れなくなり、再起動しても動かなくなり、携帯会社に持っていく羽目に。アドレスだけでも取り出してください、って言ったら こちらでは出来ないので自宅のPCと同期させて取り出してくださいといわれ、同期がうまく出来なくなってしまってるから頼んでるので、アドレスだけでいいので取り出してください!って言ったんですが、結局どうしようも出来ないって言われ、メンテナンスも出来ないくせに携帯売るなよ!って思いましたが、なんとかアドレスを取り出す方法を考えないと\xA1
いけ
ないですよね。そこで思いついたのがbluetoothです。僕のPCは対応してなかったので早速家電屋さんで買ってPCにセッティング。携帯のアドレスを一つ一つ500件程PCに送りました。それで携帯の内容をリセットして出荷時の状態に戻しました。ようやく携帯も作動し始め、今度は一気にPCのアドレスデータを携帯に再転送。PCからは一気に送れるんですよね。まぁよかったよかったって感じです。でも携帯が使えなくなり、携帯会社(販売店)の人間が使えない時って二度とこの会社使わないって思いますよね。この会社の場合は本社に問い合わせても解決策がなく結局すみませんって言われただけなんですけどね。アドレスも消すしかないですね。だから普段からPCにデータは送っておかないと!って言われた時にほんとカチンときましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »