« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

最近のマイアイテムは塩!です。

最近のマイアイテムは塩!です。
重宝してますよ!静岡市葵区紺屋町の(株)田丸屋本店のわさび塩!静岡県庵原郡由比町の小倉食品株式会社の桜えび塩!料理がワンランク美味しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日で街は衣替え

秋とは言ってもつい最近まで残暑が厳しく、まだまだ半袖の季節だなぁーって思っていたし、現に街を歩く人もほとんどが夏の服装そのままでしたよね。9月という響きよりも、肌で感じる気温が一番の衣替えのタイミングなんですよね。半袖と長袖の割合2:8くらいになってますからね。

このところ近くの小学校や中学校で運動会(体育際)を開催しているところに出くわします。春に運動会を開催するところも多い中、僕はやっぱりこの時期がいいなぁって思います。クラス対抗などもやってるんだろうなぁ。ちょっと懐かしく思う季節の一場面です。

芸術の秋ということで10月4日から静岡市の丸子(駿府匠宿周辺)で開催される第1回秋の芸術祭は楽しみの一つです。市街地を岡部町、藤枝市方面に抜けていく手前にある丸子は東海道五十三次の丸子宿としても有名で、芭蕉の区でも読まれる とろろ汁 の美味しいお店もたくさんあります。秋は丸子がいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯地域に行ってきた?

熱帯地域に行ってきた?
熱帯地域に行ってきた?
静岡にはこんな植物多いですからね!でも今日も暑かったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もお疲れさまでした!

今日もお疲れさまでした!
明日もいいこといっぱいあるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭座町地下道の上!見えない川

銭座町地下道の上!見えない川
銭座町地下道の上!見えない川
銭座町地下道の上!見えない川
ここをなぜ紹介?って感じですよね。静岡市葵区太田町近くにある銭座町の地下道は普通の地下道(静岡市内の)よりもちょっと深いんです。なんで?昔ここの場所は川だったそうなんです。そこに北街道が走り今は川の面影はまったくありません。でも地下道を作るとき普通の深さだとちょうど水脈とぶつかったそうなんです。だからその水脈の下に地下道を作ったため普通より深くなったそうです。この地下道を通るたびいつも この上に見えない川が流れているんだなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとにさぁー(笑)

ほんとにさぁー(笑)
台風も大きな被害もなくよかったですが、完璧台風中継の覚悟でいた中、本日は晴れ間も出て日中も汗ばむような残暑でした。そんな中、中継先も断らないといけないかもしれないので決めてなかったんですよね。でも静岡市葵区にある老舗幸福屋(幸福せんべい)さんにアポを取りました。昭和13年に今の中町交差点のところに札の辻(現静岡伊勢丹前)から移ってきて、実は今月でお店を閉めちゃうと言うことなんです。なんか老舗のお店が無くなってしまうのは非情に残念です。

2本目の中継が明日静岡市葵区太田町(北街道沿い)で開催される夜店市について実行委員の小林さん(株式会社大正水産)に話を聞きました。実はこの小林さんには以前サッカー番組に出演していただいたこともあり、サッカーの指導もされているんですよ。そして土曜日は毎週、限定にぎり寿司ランチ発売中!やっぱ魚屋さんの寿司は旨かったです。 あと小林さんの息子さんがモデルで俳優のBOBBY(ヤフーで検索)さんなので応援よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡くりもの!コマを買いました。

静岡くりもの!コマを買いました。
静岡くりもの!コマを買いました。
久しぶりに静岡市葵区常磐町にあるカフェCAPUに行ってきました。自家製梅サイダーを飲みながら、小物などを見ていました。そこで見つけたのが静岡くり物のコマでした。以前くり物師の方が作品を作っている現場も見たことがあるので、出来たコマを見てこれっていいなぁー…触り心地も丁寧に一つ一つ作った優しさが溢れる感じが伝わってきてゲットしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モラル!あんたおっさんちゃうの?

今日電車に乗ってたら パチン!パチン! てガムを口の中で鳴らす音。またガキが調子に乗ってやってるなぁー。ってふとみたら…?え?おっさんやし(それも70くらいの!) こういうのめっちゃ許せないタイプなんですよね。周りからは絶対いつか刺されるからやめろ!って言われるんですが、基本的に注意します。2度目鳴らしたときに ギロッ!と睨んだら向うは素知らぬ顔。またしばらくして パァーン! 音でか!! めっちゃ泣かしたい! 周りにいっぱい人もいるのに、こんなあほな大人久しぶりにみたなぁーって思い、今度はそいつが降りるまでとりあえず睨んでみた。これでやったら立ち上がろうって決めてたけど、それから2つ目の駅で降りるまで鳴らさずにいました。まぁ過剰なのかなぁとも思うこともありますが、ワンセグ携帯で音量上げて見てるやつやボリューム切らずにゲームやってる奴らって性格的にしばきたくなるんですよ。今日は怒らなかったからストレスたまったままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の散歩?

風が涼しくて心地良いですねぇ。秋を少し感じています。そういえば誰かの予言で大地震が近く起こるって言われていて、そんな話題も今日は出ていたなぁ。どうなんだろう?いつかは起きると言われてもう何十年も経っています。気持ちを引き締めるのもこの機械にもう一度ってのもいいのかもしれないです。うちの局は脳天気で、ねぇこの防災の非常食賞味期限切れてるけど、ちょっと食べてみるぅー?ってか切れてるレベルじゃないだろ!2年は超えてるものもあるし、食ってみるラインじゃないだろうがぁー。それに山菜ご飯(水を入れてつくるもの)てすでに椎茸入りだし期限内でも無理じゃん。みんなでビスケット食べてみて…わぁーまずぅー!非常食なんですが、皆さんは賞味期限が切れる前に食べましょう。もし入れ替える前に震災があったらこれを食べていたわけでしょ?非常食と言うより非情食ですよね。マジでせこい!この会社!って思った瞬間でした。防災グッズもこまめにチェックしてくださいね(悲!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいいね!

エスパルス今季リーグ戦ではなかなか調子が上がらず、現在も降格ラインよりちょっと上のヤバイ順位。ただナビスコ杯は今日ガンバに勝って決勝進出!若い選手が多い中でタイトルの味がわからない選手がほとんど。さらにレベルアップするにはここで一つタイトルを取ってみんなで優勝の味を知ることが大切だと思う。今日はいい試合でした。国立11月1日!めざせ優勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分足りてますか?

どんなタイトル?って感じですよね(笑) 最近ちょっと足りてないって気がしていて昨日仕事帰りにコンビニでサプリを買いました。アメリカ人て基本的にサプラーなんですよ。だからサプリメントを普段から食事の補助食品として飲んでいます。ハワイに住み始めたころはそれがめちゃくちゃ異様に映って引いていましたが、疲れたときにビタミンとかを補給するようになって気づけば僕もサプラーになってました。最近はあまりサプリを採るってことは定期的にはしてませんでしたが、久々に買ってみました。いやぁー、日本も普通にサプリの時代なんだなぁって改めて感じたので書いてみました。鉄補給して気分的なものなんだろうけど快調ですよ(今のところ!)。だって今朝寝たのが3時半過ぎですから、起きたの7時だし(目覚めがよかったし)!では今日も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話が上手い?

今日友達と飯を食いに行きました。スタジオからも非常に近い静岡市葵区にある 一笑 に行きました。いつも混んでるお店で、さすが人気店だなぁって感じました。まぁそこでの話なんですけどね。普段喋りの仕事をやってるからやっぱり喋るの上手よなぁー。って、でも僕が思う喋りが上手い人は噛むとか関係なく、どれだけ相手に自分の話したことが伝わったかと言うことと、相手をどれだけ話題に引き込んだか、また会話の中だとどれだけその話題で相手を喋らせたかだと思うんです。まだまだ僕もだめですよぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »