« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

静岡の天気予報は雨でしたが??

いい天気ですねぇー。これからどうなるか?もありますが、朝気持ちよく目覚めるのはいいもんです。さて出かけるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野バッシングですか?

勝者には優しく、負けたものには手厳しく(笑)。日本人気質って感じですね。勝っていたらそれこそ今もチヤホヤ持ち上げて英雄扱い?揚げ句の果てには国民栄誉賞?そのあたりが小さいなぁって思うところですよね。僕自身も自分で小せぇ人間だなぁって思うこともあるけど、使っちゃいけない言葉で 村○分 てありますが、いまだにそんな感じですか?決まった時送り出す時の持ち上げ方もすごかったですよね。偉そうなことを言ってるからだ!って言う人もいますが、当然その状況で強気な発言は自分を奮い立たせることも含めて言うでしょ?その時は一緒になって おーぉー!!みたいなこと言ってた連中も手のひら返してバッシングの嵐。落合監督のちゃんと使えば結果は出す!みたいな発言も あの大舞台でプレッシャーだって違うでしょ!って言いたいですけどね。別に岩瀬が悪いわけじゃないし、星野監督が悪いわけどもないと思う。結果4位だったのは今の総合的な実力がそのレベルだったということ。メダルをとって帰国した選手もあのバッシング見たら明日は我が身って思ってるかもしれないですよ!日本人は愛国心て非常に少ないと思うんですよ(昔の人は別として\xA1
)。
でもオリンピックなどの競技になると、普段ほとんど持たない愛国心という名前を借りたプレッシャーを各選手に与え続けるんですよね。結局今回のオリンピックでは誰かを戦犯にしないといけなかった。その格好の餌食になったのが星野監督だったんですよね。子供には運動会で同時ゴールさせるような、形だけ平等が好きな国なのに結局は根本に上下関係をつけたがる国民性ってあるんでしょうね。ここで終わりじゃなくもっと前向きに、また野球がオリンピック種目になるようにJOCにも頑張ってもらって、東京オリンピック(まだ決まってないけど、)で復活させるくらいの勢いで、そこでリベンジすりゃいいやん!なんて単純な僕もどうかと思いますが、勝敗はともかく頑張って戦ってきた人に対するバッシングはもうやめてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日に富士山初冠雪って?

大正3年以来の最も早い記録だそうな!温暖化だったり真夏に雪とかなんだかねぇ。ただね富士山はやっぱり雪がある方が好きです。今年はたくさんの人が富士登山をしたそうですが、崖下に捨てられているごみとか見て何か感じたんですかね。世界遺産にしたいということで一生懸命活動をしている人もいる中で、まだまだ平気でごみを捨てる人もいるわけです。富士山て日本人のマナーの尺度になっているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安政の大地震の時には

安政の大地震の時には
あれ?さっきの写真は今日の昼ご飯でした(笑)間違えた!地震防災センターの写真はこれこれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安政の大地震の時には

安政の大地震の時には
1854年の安政の大地震の時の津波の高さが7メートル以上!今日の番組中継は静岡市葵区駒形にある静岡県地震防災センターに行ってきました。静岡県地震防災センターのロビー吹き抜けは安政の大地震の時の津波の高さが分かるように出来ているんです。こんな津波が来たんだなぁーって思うとぞっとしますね。2階にいても安心できないですから。ほんとに普段から避難経路の確認や避難場所もしっかり確認して、防災意識を高めておかないといけないと感じました。もちろん津波だけではなく自分たちの暮らしているエリアの地質なども知っているともっといいのかもしれないし、いざという時のために慌てないだけの心の余裕を持つことも大切です。来月9月1日は防災の日!今一度自分自身の防災意識をしっかり持って生活しないといけないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタミナつけて韓国料理

スタミナつけて韓国料理
石焼きビビンバと冷めんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日ちょっと気になったこと

朝いつもセミの声で目が覚めるのがこの時期のこと!昨日もそうでしたから。でも今朝まったく鳴いてなかったんですよね。変ですよね。虫の知らせですか?何か近々あるのかなぁ?ちょっと気になっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次郎長と森の石松の衣装!

次郎長と森の石松の衣装!
この秋全国ロードショーの 次郎長三国志 その映画の中で俳優さんたち実際に使用した衣装を撮ってきました。左が次郎長の衣装。右が森の石松の衣装!今日まで清水駅前銀座商店街のリビングハウスこまつさんで展示されていたので、昨日撮れなかったので今日撮ってきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水駅前銀座の夏まつり!

清水駅前銀座の夏まつり!
今日の中継レポートの一本目はJR清水駅を降りてすぐのところにある清水駅前銀座商店街で明日まで開催している夏まつりの会場からでした。駅前銀座にあるリビングハウスこまつの野口さんには夏まつりのイベントについてと、今年話題になった清水シャツ(アロハや手ぬぐいなどの清水ブランド)についても話をしていただきました。ちなみに第一段で発売されたアロハは即効完売!近々第二段が発売予定だとか?そして野口さんには更に別の顔が…。実は清水というともつカレーが有名で、野口さんは清水もつカレー普及協会の代表でもあります。この清水もつカレーも今後清水か全国へ発信していくそうですよ(楽しみでしょ?)。

さてこのリビングハウスこまつではこの秋全国ロードショーの映画 次郎長三国志 で中井貴一(次郎長)さんや鈴木京香(お蝶)さんが本当に着られた衣装を明日まで展示しています。この機会に清水駅前銀座商店街に行ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国って空気がそんなに悪い?

今日エスパルスのサッカー北京組が練習に戻ってきました。北京での華やかさや賑やかさはサッカー代表にはまったく感じられなかったそうです。開会式前に始まり選手村にも遠くて行けず、食事は普通(でも脂っこい)でも空気が悪い、試合になればどんだけ日本のこと嫌いなんだよって言うくらいのドアウェー状態。日本がボールを持っただけでそんな感じ。オリンピックな雰囲気なんてポスターや垂れ幕がある程度で、テレビを見ても中国語だし、中国選手しかうつらないし、他のスポーツ選手たちとの交流も全くなかったということでした。感覚的に遠征に行った?ような雰囲気だったそうです。せっかくオリンピックに行ったのにちょっと気の毒ですよね。オリンピックに出場した選手はオリンピックという4年に一度のスポーツの祭典に出場したステータスとして出た選手だけがオリンピックの持つ独特な雰囲気を体で感じられるんじゃないのかなぁ?でも場所が北京じゃなく天津とかでしょ?なんだかなぁー。確かに3つ負けといてなんだよ!って言う人もいるかもしれない。でもオリンピックに選ばれた選手のオリンピックの楽しみ方もあると思うし、まったく離れた場所で試合\xA1
して
ドアウェーも仕方がないのかもしれないけど、ただやみくもに日本嫌いでブーイングしているだけの自国のレベルの低さを外国に知らしめるやから達が観戦するスタジアムでの試合なんてどうなん?て思いますよ。いいプレーをしてそのブーイングをしている観衆から歓声をもらえるようなプレーができるようにこれから頑張ります。という選手に大人だなぁって感心しました。僕は腹立たしいですけどね。オリンピックを開催する前に人間のレベルも向上させてほしいって思います。確かに北京での体操個人で銀メダルをとった内村選手の演技には歓声があったけど、それって中国の選手が上にいたからじゃないの?って深読みとかもしてしまいそうになりましたが、それはきっと本当に感激しての歓声であることを願います。個人では中国という国にはすごくいい人も多いです。でもあからさまに日本に対しての敵対心を見せる時、今よりも過去がこの国では重要なんだなって感じてしまうし、結局この国は日本を信用なんてしないんだろうなって思います。まぁ話が大幅にそれまくりました?がオリンピックを見ながらそんなことも考えずにはいられないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック

連日の報道、加熱ぶりはすごいですね。どうなのかなぁ?メダルをとった選手はほんとにおめでとうってみんなが祝福してくれるけど、取れると思われていてメダルを取れなかった選手は声はかけにくいだろうけど、もっとケアしてあげるべきだと思う。普段はオリンピックでやる種目ってそこまでテレビなどでも見る機会ないじゃないですか?でもオリンピックになったとたんにいきなり国の代表っていう思い切りプレッシャーをかけて選手を追い詰める。連覇した選手の精神力はすばらしいと思いますが、負けてしまった選手の大部分は普段気にもしないスポーツに、そして選手に日本の代表で出たんだからカッコ悪い試合はするなっていう国民やマスコミの見えない圧力なんですよね。柔道の鈴木けいじ選手の負けたコメントってそう言うしかないコメントでしょ?結局メダルを取らないといけない、でも柔道なら金とって当たり前、おまけに日本チームのキャプテン(アテネの井上選手と同じパターン)。メダル取ってほしいならもっとケアしてあげてほしいなぁって 甘いかもしれないですが僕は思いましたね。オリンピックに出てメダルを期待するならそれなりの選手に対するメンタ\xA1
ルケ
アも必要だよ!負けた選手にあんなコメントさせるようじゃこれからの日本でいい選手ってなかなか育ったないと思うよ!特に男子柔道。今回始めてメダルをとった選手も、プレッシャーがなく試合に集中できたからていうのもあると思う。次回のオリンピックまでに変な重圧を感じずに進んでほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材に行ってきます

おはようございます!これから番組の取材で三保にあるエスパルス練習場に行ってきます。朝セミの声で目が覚めましたが、よく聞いてみるとクマゼミの中にツクツクボウシの鳴き声が結構混じっています。まだまだ夏だと思っていましたが、秋が近づいてきているそんな感じがしました。今日もいい天気ですがこの時期なかなか富士山が見えず、今日も富士山のある場所だけには雲がどっかりいすわっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋は過ぎましたが、まだまだ夏です。

立秋は過ぎましたが、まだまだ夏です。
駿府公園のお掘りのところから撮った写真です。静岡市役所の本館が見えています。

ここは静岡市の中心エリアにも近いですが自然もたくさんあり、落ち着きますよね。公園内もボーっと出来るからね。そんな場所が近くにあるといいですよね。でもさすがに今は日中に出かけたら倒れそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜店市が大々的に始まった!

夜店市が大々的に始まった!
人手もいっぱい出てたぞぉー。地元テレビの生中継も各社入ってたぞぉー。明日僕も中継に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃいました!

買っちゃいました!
めちゃくちゃ売れてるみたいですね!え?もうほぼ完売?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック

もうすぐですね!がんばれ日本って気持ちはあるのですが、ここに来てほんとに中国でオリンピック大丈夫かなぁ?って思いますよね。実際、僕自身オリンピックの存在意義も微妙な気がしてきているのも事実。オリンピックを開催することによってテロの危険性や開催国のエゴなどが見え隠れして、なんのためにオリンピックを開催するのか?の意味さえ誰もわからない?そうじゃないのかなぁ?もうやめてしまえば(これからずっと!)?そんなふうに考えることもあります。スポーツによって感動させられるシーンもたくさんあります。でもオリンピックという平和の祭典がいろんな意味で悪い方に利用されるなら、この際もうなくしてしまってもいいのかなって、なくなってみて初めてオリンピックの大切さを実感するのかもしれないしね。でもこのオリンピックから世界がもっと団結して、地球環境を含めた我々が暮らす地球の健康管理を徹底するアクションが起こる場になるのであればいいんだけどね。

僕は徹底的に管理された環境の中でオリンピックでメダルをとるためだけの作られた選手よりも、最低限の練習環境もない中でその国の代表として選ばれて来た選手の方が絶対好きですけどね。

さて4年に一度のオリンピック!汚い部分には蓋をして、美味しい部分だけを見せてちゃんちゃん!で終わらせるのか?見ものですね(あれ?ちょっと毒はいてますかねぇー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »