« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

静岡護国神社の蚤の市

静岡護国神社の蚤の市
毎月最終日曜日とその前日の土曜日に開催される蚤の市!明日まで開催されます。中古レコードもたくさんあるよ(きれいな音で聴けるかどうかは微妙なところも)。骨董品が好きな人は、もしかしたら掘り出し物が見つかるかもね。明日はでも雨かなぁー。雨天決行みたいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラス展!ギャラリー濱村

ステンドグラス展!ギャラリー濱村
7月1日まで開催!静岡市葵区両替町 両替町通りと青葉通りの角にあります。 ステンドグラスの先生、白鳥貴美恵さんの工房は静岡市葵区にある伝馬町小学校向かいにあるステンドグラス工房 ル セルフィーユ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中断明けの初戦を勝利!

中断明けの初戦を勝利!
今季初の逆転勝ち!細かいミスやパスの精度もよくなかったですが、とにかく勝つことが大切な試合だっただけに正直よかったです(ほっとしています)。前節までエスパルスにいたフェルナンジーニョの先制でリードされる展開。しかし5分後に枝村選手の同点ゴールが決まり流れは一気にエスパルス。799ゴール目をあげた枝村選手(700ゴールも枝村選手)。さぁー800ゴール目は?原一樹選手だぁー!!!  ???いやオウンゴールでした。800ゴールは誰だぁ?のクイズもエスパルス公式サイトで募集もしていたのに(涙)、もう原君でいいじゃないですかぁー(そうもいかないんですが)。結局当たった人はいたのでしょうか?まぁでもとにかく勝って勝ち点3をゲットしました。ここから巻き返していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンテージアロハのレプリカ

静岡市葵区静岡パルコの裏隣にあるハワイアンショップ PUA LANI にたくさん入荷したので見てきました。和柄で鯉のデザインのものもあり、何枚かゲットしようと思っています。でも最近アロハを着てる人多いですが、結構みんな持ってるんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIX style-伝統とモダン 展

MIX style-伝統とモダン 展
6月29日まで静岡市鷹匠の アトリエ す で開催されているこの企画展。竹千筋細工の小物や照明器具、カプセル型の携帯箸、箸袋、陶磁器、別珍の下駄、清水シャツ(着物地アロハ)などもあります。オリジナルの箸を作るキッドもあるよ!あなたの MY箸 を作ってみるのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いものには目がないです(笑)

甘いものには目がないです(笑)
静岡市鷹匠 甘味 和生菓子のいわらや 

抹茶アイスの密豆です!昨年の11月にオープンしたいわらやさん。マジ旨です。これからの季節いいとこ見つけたって感じです。

054−252−0587 水曜日がお休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだひよっ子ですが!

まだまだひよっ子ですが!
思わず写真とってみました!今のところ順調に育っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はエスパルスのファン感でした!

昨日はエスパルスのファン感でした!
選手も非常に頑張ってくれたので楽しい一日になりましたよ!

詳しい様子は http://www.voiceblog.jp/gogospulse763/ で確認してください。

こちらの写真は選手が帰っていく様子です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿河塗下駄(静岡の伝統工芸)

駿河塗下駄(静岡の伝統工芸)
漆塗りや蒔絵を施したものもある駿河塗下駄です。最近は着物に!というだけじゃなくカジュアルにジーンズに合わせるとまた格好良いんですよ。作品は 静岡市伝統工芸技術秀士 の佐野成三郎さんのものです。佐野さんの工房には何度か中継でうかがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイの歯医者さん!親しらずが10万円?

90年代はほぼハワイに住んでいた僕ですが、日本で保険にはいってた時に親不知がめちゃくちゃ痛みだし、病院に行きました。日本だと保険がきくからそんなに親不知を抜いてもお金ってかからないじゃないですか?でも日本ではいっていた保険じゃ歯医者での治療は保険外なんですよ。なので3日くらい通って10万円くらい払いました(高!)。風邪とかは全部保険でカバーしてくれるんですけどね。あっ!ちなみに当時ハワイで救急車に乗ったんですよ(その話はいずれまた!)。その時も請求が700ドルくらいきましたよ。でもそれは保険でカバー!海外旅行は短い期間でも保険には必ず加入しましょう。

ってな話を今回の僕の制作&喋り番組 Hawaiian Wave で喋っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿府町の帽子屋さん大黒屋

駿府町の帽子屋さん大黒屋
これからの時期日差しが強いですよね!父の日に向けて帽子もいいかもしれないですよ。僕はハワイにいた時にたくさん帽子を集めていました。ちなみに最高は40個から50個近く持っていましたよ。  大黒屋 054−272−7800  今週は番組に登場していただきます!

そういえば僕の帽子ですが、まだハワイの友達の家に20個くらいおきっぱなしなんだよなぁ(笑)まだ存在してるのかなぁ?そう考えたらハワイに行きたいという気持ちが出てきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新世界に渡った日本人!

新世界に渡った日本人!
6月29日(日)まで横浜のJICAプラザ(ワールドポーターズ隣)で開催されているブラジル日本移民百周年記念写真展が開催されています。静岡市国際交流協会の制作するTAKE5[静岡市のコミュニティーFMラジオ局(シティエフエム静岡)と静岡市国際交流協会のWebサイトで聴くことができる多言語番組]に僕自身も関わっていて、その中のポルトガル語放送に出演していただいているマルコスさんから横浜に行く機会があれば見てきてくださいと言われていました。時間が遅かったのでもう開館時間が終わっていて見ることができませんでしたが、今月中にもう一度横浜に行って見てきたいなって思っています。みなさんもお時間のある方はお出かけください。今は簡単に海外旅行や留学ってできると思うんです。でも100年前に初めてブラジルに移民として渡って行った人たちの生活の大変さなど知ることができると思います。

ちなみに今月末(6/27-7/6)すぐ近くの横浜赤レンガ倉庫1号館で日仏交流150周年記念 横浜フランスヴィデオコレクション2008 が開催されます。うまくこちらと両方合わせて横浜周辺を散策するのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップアジア3次予選を見ながら!

ワールドカップアジア3次予選を見ながら!
日本代表を応援しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨン様出現!日産スタジアム(おまけ?)

ヨン様出現!日産スタジアム(おまけ?)
ビデオレターが流れてすぐにヨン様登場で!僕自身まったく韓流って興味なかったし、なんでヨン様なんだよぉーくらいに思っていましたが、生ヨン様ってやっぱヨン様なんだなぁー(笑)スタジアムがどよめいたから。そんなわけで生ヨン様の写真をアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「+1 フットボールマッチ」

「+1 フットボールマッチ」
ほんとに楽しかったです!テイク アクション 一人一人が何か行動を起こすことによって、変えられることってある(変えられるはず!)。中田英寿主催のこのイベントの意味は今回スタジアムで観戦した人それぞれ違うと思うけど、何かのきっかけにはなったんじゃないかなと思う。

僕自身マスコミ関係の仕事をしているけれど、本質は大々的にチャリティーなどのPRをするのって好きじゃない。そう言うのって個人の中にある本質だと思うから、メディアで呼び掛けて寄付を募ったり、チャリティー番組で有名芸能人が偽善者みえみえなのに、自分の株を挙げるためにそんな番組に出ているのが気持ち悪いって感じてしまうからです。ボランティアって言葉の意味は自発的に!でしょ。ほんとは自分たち自身できっかけがなくてもアクション起こさないと!

でもじゃぁおまえ自身はどうなんだ?というとやっぱり偽善者なのかもしれない。そして何かのきっかけってほしいのかもしれない。ただ今日日産スタジアムで行われたJAPAN STARS vs WORLD STARSの試合はサッカーを通して中田英が出したものは彼自身のできる最高のアクションだった気がする。世界を旅して自分探しをしてきた中田英の答えはやっぱりサッカーであり、そのサッカーを通じて広がっていく交友関係がサッカーだけじゃないもっと大きなアクションを引き起こさせるきっかけとなるだろう大きな前進を感じさせてくれたような気がする。勝つとか負けるとかの試合ではなく、今回は見ている人がサッカーの楽しさを再確認できた。もしくはサッカーに興味がなかった人がサッカーを好きになった。中田英ができること(彼のアクション)はやはりサッカーから始まるし、今回6万3000人以上が集まった日産スタジアムのサポーターはヒデの主催するサッカーの試合に集まったわけだし、繋がりはサッカーから…でもそこから 一人一人ができるアクションを6万3000通りの行動をうながす何かをもらった気がします。

さっき偽善者って言葉を使いましたが、もちろんみんながそうだと言っているのではないです。そう見える人によってチャリティー番組がすごくしらけちゃうし、マイナス要因を持ったタレントがポイント稼ぎに出てる場合もありますからね。ただそれはともあれ、何かのきっかけを作る役立てができればほんとはそれで十分なんだよね。きっかけを待ってる人も多いと思う。そう始めてしまうと簡単なことでも最初の一歩は結構ためらいますよね。今日はその一歩の踏み出すための勇気というきっかけをもらえたんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りしちゃいましたね!

早いなぁー。早く明けてくれるのならいいですが、今年は梅雨明けが遅いって言ってたからなぁ。夏が短いってことですよね。嫌だなぁ…。

明日は東京に行ってきます。実は番組でもお世話になっているフォトグラファー萩原和幸さんの写真展 静岡てくてく がオリンパスギャラリー東京で4日(水)まで開催されています。静岡での普段の風景が他県での珍しい風景になることだってあります。また静岡の風景だけどなんとなく他県の人たちにも馴染みのある懐かしい風景だったりするんです。お時間のある方はよかったら覗きに行ってみてくださいね。

ちなみに萩原和幸さんのHPもありますので検索してみてください!ちなみに番組の音声ブログもありますのでそこに行きつくかもしれないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »